Diamond英之の風俗を斬る
[31:Diamond英之(2005/02/02(水) 18:03 ID:UQmXkXpU)]
なぜ学ぶ?教師が語る必要性…教研集会で「学力」議論
札幌市で開かれている日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会
(教研集会)では8日、「学力問題」の特別分科会が開かれた。
昨年末の国際学力調査で判明した子どもたちの学力低下を巡り、現場の
教師からは児童生徒の学ぶ意欲の低下を深刻に受け止める声が相次いだ。
北海道の公立中で国語を教える加藤友子教諭は特別分科会のシンポジウム
にパネリストとして参加し、「学級崩壊」状態だった1年生クラスを受け持った際
の体験を紹介した。生徒の中には平仮名も十分に書けない子や、作文の名前
を書くのさえ、「面倒くせえ」という子がおり、授業は絵本を読むことから始めた。
当初は「河原で石積みをするように、積んでもすぐに崩れる繰り返しだった」が、
卒業時に中学生活を振り返った作文では、多くが原稿用紙2―5枚を書き上げ
るまでになった。加藤教諭は「なぜ学ぶのか分からない子がいる。それを教師
がきちんと語ってあげる必要がある」と話した。
このほか、現場の教師たちからは「今の子どもたちは、勉強すれば将来幸せ
になれるとは思っていない」、「競争にさらされると、『自分はダメだ』と自己否定
してしまう子もいる」などと、意欲低下の背景などを指摘する声も相次いだ。
[00:名無しさん(2099/12/34(日) 12:34:56)]